2017年07月03日

とりあえずこれでOK

とあるモノは何とか目処が付きました。

フロントは、ここまでやればいいでしょってレベルまではやりましたし、リアもパーツの合いが悪かったのを修正出来ましたし。

これで塗装に入れます。
posted by みやび at 23:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

トランスキットでも作ってやりたい

やりませんけど。

とりあえず、フロント部分は修正完了しました(画像無し)。

あとは、リアのパーツの合いが悪い部分の修正をすれば、ボディの塗装に入れます。
posted by みやび at 21:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

実車を見た事ないのか

とあるキット製作中ですが、この部分はほぼ出来上がりました。

と言うかね、実車と形状が違うから修正するのがめんどくさい。

実車と違うのに何故OK出したのか。
posted by みやび at 15:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

まだまだです

とあるモノを作っている訳ですが、修正点が多くて大変です。

実車と違う(再現されていない)部分の修正、合わないパーツ、高い車高・・・。

修正する部分は分かっていますが、かなり手間が掛かってます。

まぁ、これを乗り越えればこのキットでは一番実車に近いと自負出来るくらいにはなるでしょう。
posted by みやび at 23:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

まだ秘密ですが

また「とあるモノ」を作ってます。

公開はまだ先になると思いますが、ボディ以外はほぼ終わってます。
posted by みやび at 21:16| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

アオシマS13シルビア

アオシマS13シルビアについて。

発売から結構経っていますし、誰かが指摘している事だろうかと思いますが、アオシマS13シルビアはパーツ差し替えで前期・後期に出来る様になっています。

・・・が、ノーマルで組む場合は厳密には一つしか組めません。

どう言う事かと言うと、ヘッドライトはプロジェクター(プロ目)と角目のパーツがあるんですが、角目はいいんですがプロ目は内側のフォグランプを含めた三連となっています。これは後期になって変更されたものなので、この時点で前期プロ目には出来ない。

で、グリルの「SILVIA」の文字の大きさが前期・後期で違うんですが、キットには前期の大きいサイズのものしか入っていません。これで後期にも出来ない。

つ・ま・り、アオシマS13シルビアは現実にある仕様としては前期・角目としか組めないと言う事になります。

これを企画した人は、実車をちゃんとリサーチして欲しかったですね。
posted by みやび at 13:47| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

そこそこ形に

一人S13祭りのうちの1台、「コレジャナイ感」があるキットですが、まぁそこそこ形になりました。

ネットにある修正方法を見つつ、自分なりに修正を加えて何とか見られるレベルになりました。

難所が過ぎましたので、あとは結構ササっと行くはず・・・です。
posted by みやび at 23:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

一人S13祭りの合間に

一人S13祭りの合間に、気分転換として何か作ってます。

ただ、あくまでも気分転換として作っているので、公開はしません。
タグ:プラモデル
posted by みやび at 18:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

パテ

ラッカーパテ、エポキシパテ、ポリパテ、光硬化パテ等・・・、パテは色々ありますが、最近は光硬化パテしか使っていません。

正確に言えば、光硬化パテとパテ代わりに瞬間接着剤を使ってます。どちらも硬化が早いですし、ヒケも少ないので重宝してます。ただ、瞬間接着剤は硬化すると硬くなるので、後処理が大変ですが。

特に何か造形する訳ではないのでエポキシパテやポリパテは使いませんし、ラッカーパテはヒケるので使ってないですね。
タグ:パテ
posted by みやび at 20:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

一人S13祭り・・・

一人S13祭りですが、とりあえず1台完成(画像は無し)。

2台、もうすぐ完成しそうです。

あと7台は完成はまだ先になります。まぁ、ほとんど手を付けてませんし。
タグ:S13
posted by みやび at 14:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

童友社 ランボルギーニ・レヴェントン

一応、生存確認って事で。

童友社 ランボルギーニ・レヴェントンです。1/43ですし、簡単に済ませました。

ボディカラーはライトガンメタルにつや消し、インテリアはタンとグレー等を実車を見ながら塗り分け。

3枚目は、このキットとトミカ、何かのおまけのレヴェントンを並べてみました。

その内、気が向いたらフジミの1/24のキットに手を出してみようかと思ってます。

DSCN1324.JPGDSCN1325.JPGDSCN1327.JPG

ランボルギーニ レヴェントン (1/43 エクセレント プラモデル) -
ランボルギーニ レヴェントン (1/43 エクセレント プラモデル) -
posted by みやび at 21:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

一人S13祭りの・・・

まだ取り掛かっていませんが、一応製作予定としては、

・シルビア×4
・180SX×4
・シルエイティ×2

と考えています。

ほとんどがフジミのなんですが、何とかやってみます。
タグ:S13
posted by みやび at 17:13| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

一人S13祭り

タイトル通りです。S13(シルビア、180SX)のキットがいくつかあるので、祭りをしてしまおう・・・と。

ただ、本館の復旧の目処が立っていないので、その目処が立ってからにするか、こっちでやるか。具体的な事はまだ決まっていないので、決まり次第改めて報告します。
タグ:S13
posted by みやび at 21:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

モデルカーズの

最新号のコンテスト結果、分かる人いないですかねぇ。

近所の本屋に全く置いてなくて分からないので。
posted by みやび at 17:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

早速始動ですが・・・

祭り用ではなく、コンテストの為に。

コンテストは期限が有りますから、動くなら早めにしないといけないですからね。
posted by みやび at 18:20| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

予定は未定

来年に向けて、何か「一人○○祭り」をやろうかな、と考えています。

まぁ、まだ何にするかは考えていませんし、そもそもやるかどうかもまだですから。
posted by みやび at 19:32| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

次ネタは・・・

次ネタ、何にしようかまだ決めてません。出来たところで、まだ本館に載せられる様な状態ではないですし。

で、候補とかそう言う訳ではないですが、

1.今までと同ジャンルの物。
2.ほとんど手をつけた事が無いジャンルの物。
3.全く手をつけた事がないジャンルの物。

ジャンルと言っても、あくまでもカーモデルの中での話ですが。

さて、どうしようか。

人気ブログランキングへ
posted by みやび at 03:04| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ひゃーーー

模型製作はそれなりに長くやっていて、展示会にはよく出していますがコンテストってほとんど出した事はないんですよね。

で、モデルカーズ5月号のコンテスト。テーマは「愛のスカイライン」でしたが、スカイラインで出せるのが3台だけでその中でも人に見せられる物と言う事である方を出しました。

載るだけでも十分だったのですが、ありがたい事に優秀賞を頂きました。ありがとうございます。

気が向けば、その賞品でTake2をやってみようかなんて思ったりもしています。

何を出したかは、実際にモデルカーズ誌を見て下さい。まぁ、この流れで何かって言うのはすぐ分かりますが。


posted by みやび at 16:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

フルノーマルの場合

ちょっと前に出た、フジミのS14シルビアのK'sエアロとオーテックのコンパチキット。

オーテックバージョンで組む場合はいいんですが、ノーマルK'sエアロで組みたい場合、実はある部分がちょっと違っていて、ちゃんと作りたい人はここを再現する必要があります。

ここで言う違う所は、車高が高いとかヘッドライトがイマイチとかABCペダルが無いとか、そう言う事ではないです(こだわる人はそこもやりましょう)。

フジミは普通のキットの他にバリエキットを出したりしますが、その中のバリエでオーバーレブ!があります。

それで、その登場人物の佐和子のシルビアがありましたが、このシルビアはリアスポレスなんですよね。

で、フジミはどうしたかと言うと、何と金型を弄ってリアスポの台座ごと削除してます。

リアスポのパーツはあるのに台座は無い。細かい所ですが、今出てるキットでフルノーマルを作る場合はその辺を考える必要がありますね(オーバーレブ仕様のキット発売前の物を入手するってのも手ですが)。





・・・あ、白い車の方は近日中には写真を撮ってアップするつもりです(まだ撮ってないのかよってのはナシで)。

人気ブログランキングへ
posted by みやび at 01:52| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

暫定!

とりあえずこれが完成しました。

DSCN1249.JPG

ぎゃらりぃ用の写真はまだ撮っていないので、ちゃんとした公開はまた後日。

で、次回作ですが、この流れのまま行くか、別の物を作るか、まだ考え中です。

人気ブログランキングへ
posted by みやび at 23:27| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする